呼吸法について

シバ・レー~ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ~ Flow Yoga for Beginners

基本の呼吸法

ヨガの呼吸は、鼻呼吸になります。

1、鼻から吸って、鼻からはく。 割合は1対1

*慣れるまでは、浅い呼吸でも、口で呼吸してもかまいません。
 徐々に慣らしていきましょう。
 
*意識すれば、だんだんできるようになりますので、大丈夫ですよ。


2、腹式呼吸を意識しましょう。

*椅子に浅く腰をかけ、背筋を伸ばしましょう。
 足は、腰幅〜肩幅位に開きます。

*手で三角形を作り、お腹にあてます。

*息を鼻からゆっくり吸い、風船のように、お腹を膨らまします。

*息を鼻からはき、お腹を背中に近づけるイメージで、できるだけ、 お腹を薄くします。

呼吸は大事です。

呼吸は、心と体に影響を及ぼします。

良い影響も悪い影響もです。

呼吸が浅いとあまり良くありません。

普段呼吸に意識をする方は、あまりおられないと思いますが、

思いだしから、呼吸に意識を向けてみると良いでしょう。

深呼吸をしたり、息をはききる事を意識したり、

腹式呼吸はリラックス効果も高いので、

ストレスを感じる時や気分転換したい時など、オススメです!!

特に、ヨガをする時に呼吸は大事です。

ポーズと一緒に呼吸法をすると、心身に刺激が行き渡りやすくなります。

緊張がほぐれ、集中力もアップします。


更年期症状解消ヨガ〜ホルモン補助療法をしなくても、安全で健康的に更年期障害の様々な精神的・肉体的な悩みを改善できる方法
posted by よっし〜 at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椅子ヨガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。